エコガラスについて

エコガラスのメリット

エコガラスについて

一年通して節電対策

エコガラスは断熱ガラスともいい、その名の示す通りエアコンなどの冷暖房機具の効率を上げて、電気代を節約するとともに地球環境にもやさしい室内空間を実現することを目的としたガラスです。その種類は主に二枚一組のガラスの間の中間層に乾燥空気などを封じ込めた「複層ガラス」、同じく複層ガラスでありガラスとガラスの間に真空層を作ってある「真空ガラス」、高層ビルの窓ガラスに多用されていて太陽の熱光線を吸収することができる熱吸収ガラス、そして、表面に焼き付けてある金属酸化物によって日射光線を反射させる「熱反射ガラス」などに分けられます。

さて、これら種類の中の複層ガラスは、6月~8月くらいまでの暑い期間は外から差し込む太陽の日射熱を遮り冷房の効率をアップ、嬉しいことにUV(紫外線)のカットも行ってくれます。一方、12月~2月頃までの寒い期間は外からの冷気を遮断して窓際の冷え込みを防止して暖房効率をアップ、これらに付随して窓の結露を抑制してくれるという効果も得られます。上記のように、熱吸収ガラスや熱反射ガラスは暑い時期に効果を発揮するのですが、複層ガラスに関しては一年を通して、季節による暑さと寒さに適した効果を発揮し続けてくれます。こう考えたら複層ガラスを買うのはすごく得な事ですね。

copyright©2014 エコガラスについて all rights reserved.